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LPOとは

LPOとは
LPO(Landing Page Optimization)とは、検索エンジンやリスティング広告からやってきたユーザーが 最初に着地するページ(ランディングページ)を最適化することを指します。
目的のページへの誘導をわかりやすくすることで、途中離脱などの無駄を抑えてコンバージョン率(成約率)を高めるように最適化を行うことです。

LPOの重要性


ホームページの効果を高める為には、アクセス数の増加が重要視されてきましたがアクセス数が
増えるだけでは効果が向上するとは言い切れません。
仮に1000人を集客したとしても、900人が流入ページで離脱してしまっては効果がせっかくの
集客が無駄になってしまいます。そこで必要となってくるのが「LPO」です。

SEOやSEMは、主にサイトへの訪問者数を増加させる手法であるのに対し、LPOはその先、商品購入や、お問い合わせなど、企業が本来の目的とするアクションを訪問者へ促すための手法です。

LPOが重要なわけ


ネット広告(検索連動型広告・アフィリエイト広告・バナー広告等)、SEO対策などを行い、Webサイトへ集客方法は数多く存在します。
しかし、なかなかコンバージョン(申し込み・資料請求、お問い合わせ等)に至らず費用対効果がよくないということがあります。
その原因1つとして考えられるのが、訪問したユーザーが最初に見るページ (ランディングページ)が最適化されていないことがあげられます。集客することが目的ではなく、ゴールとなるコンバージョン率向上を指標として集客を行うことが重要であり、集客したユーザを効果的に目的のページへと簡単に遷移出来るようにする必要があります。

集客し、アピールした潜在的顧客に対して、いかにコンバージョン率(成約率)を向上させるかがポイント

LPOを成功させるポイント


LPOは、ランディングページを制作したり、LPOツールを導入するだけで効果を得られるものではありません。アクセス解析や広告効果測定等のデータから、サイトの現状を把握し問題・改善点を抽出した上で、それを解決する為の施策設計(Planning)をしっかりと行う事が必要です。
例えば、あるインターネットユーザーがデジタルカメラを通販で購入しようと考える場合 どんなニーズで、どんな時間にデジタルカメラの情報を取得し、どんな行動・検索をするのかといった仮説を立て、その結果をアクセス解析などによる情報により分析し、更なる仮説を立ててより精度の高いLPO施策を行うことが成功のポイントです。



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