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スタッフブログ | 2010年09月
スタッフブログ
2010年09月

ネットショップのキャンペーン A GO GO
こんにちは、ウェブクリエイターです。
 個人的にパソコンチェアを購入して浮かれています
 (すごくかさばる梱包ごみを前に途方に暮れもしていますが)。


 前回はネットショップの「angers」をご紹介して、
 商品詳細ページの重みについて書きました。
 そうしたらショップのフェアや写真撮影のあれこれについて
 書く場所が尽きてしまったので、今回はそのことを。


 フェア。キャンペーン。企画。色んな言い方がありますが。
 「お店」は常に何かしらの企画が動いていて、
 お客さんが見に行くと常に何かしらのアクションがあるという状態が通常です。
 ネットショップではエリア(画面の上部や左右など)を分け、
 最も目に付くところで開催するフェア、その次に注目度の高いフェア…
 というようにグラデーション式に複数の催しを続けることが多いです。

 ですが、そうそうフェアにばかり注力してもいられないですよね。
 複数の斬新な企画を常に出し続けよというのは無茶な話です。

 なので、使い回しの利く企画、というものを考えます。
 「ポイント●倍!」なんていうのは頻繁に目にする企画ですよね。
 いくつか「いつでも使える」企画を用意しておくことで、運営は楽になります。

 なんだそんなことか、と思うかもしれませんが、いやそんなことはないのです。
 その時々の打ち出し方で、お客さんの目には新鮮に映ります。
 (商品や特典は固定で用意しておいて、
 企画の毎に違うバナーを使ったりキャッチコピーを変えたり)

 運営側は何度も行っている企画であっても。


 そしてなかなか重要なのですが、
 企画を経験するほどに、アイデアが生まれるのです。
 あの時の集客は良かった。次は何をしようか。
 しかもそうするほどに経験値が貯まって、小さな所にまで目が行くようになります。

 実際に、常にノーマルな商品の打ち出し方のみで運営をしているショップは
 売り上げは伸びにくいです。
 悪い意味で型ができてしまうのかな、と感じます。


 どんな企画をどんなふうに視覚化すればいいのか、新鮮味とはなんなのか。
 毎日考えています。


 写真のことについてまた書けないままに今回も。
 次回こそ!
 ではまた!


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飽きないサイトとは
 今回ご紹介するサイトは、「KIRIN」のサイトです。
 ビール好きはもちろん、日本中の人が知っている名前ですね。

 ぜひ見てください。
 http://www.kirinholdings.co.jp/company/vision/hakken/

 キリンといえば、ビールが最初におもいつくと思いますが、
 それだけでなく、医薬事業や食品事業も紹介されています。

 このトップのFLASHの部分をよくみてください。
 ひとつひとつの建物や木々、人の行動すべて、丁寧に作りこまれて
 います。
 ムービーで流すのは簡単だけど、FLASHでこの様に作るとなると、
 とんでもない労力と時間が必要でしょう。

 全体的な色味も目に痛くない、彩度の高くない色合いで、
 レトロな印象で、安心感がありますね。
 サイト内は、KIRINの歴史を紹介しており、
 新しいものというよりは、昔から今まで守り続けている
 「KIRIN」のご紹介という印象を与えるサイト、
 そういう部分でも、色合いに反映されているかのように思います。

 見ていて飽きないサイトです。ぜひご覧ください。

 http://www.kirinholdings.co.jp/company/vision/hakken/

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| 天然ユイチャンのWEBデザインのツボ | 04:31 PM | comments (x) | trackback (x) |

「be-face」様
 今回ご紹介するサイトは、「be-face」様のサイトです。

 人間にしかできない「笑顔」の素晴らしさは、
 対人間同士のコミュニケーションであり、喜びを共有しあえる
 ものでもあります。
 
 そして、女性には嬉しい、美容や健康にもいいのです。
 be-face様は、表情筋を動かし、目や口を動かすことにより、
 血流がスムーズに流れ、肌の悩みも改善され、もっちり素肌に
 なるとおっしゃっておられます。
 笑顔の絶えない人は、肌もきれい!ということですね。

 『顔の筋肉は、使えば使うほど発達し、使わなければ萎縮するー』

 年齢に関係なく、自分次第で筋肉の弾力性を保つことができる
 そうです。

 パソコンがどんどん普及し、会話もなくメールや電話で済まし、
 表情筋が鍛えられない環境になりつつある昨今、自らが行動し、
 自らで鍛える!

 今からでも充分間に合います。
 笑顔な人生を送り、ピースフルな毎日を!

 こちらのbe-face様のサイトをぜひご覧ください。

 http://www.be-face.com/

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| お勧めホームページご紹介 | 04:29 PM | comments (x) | trackback (x) |

ネットショップのうちわけ
こんにちは、ウェブクリエイターです。
天高くなってきましたね。
今年の夏はとても暑かったので、風が涼しくなって気持ちがよい限りです。

さて本日は、しばらく振りでネットショップの話をしたいと思います。
すごく有名な楽天のショップ、「angers」を例に。

楽天内の賞を何度も獲っているので、ご覧になった方も多かろうこのお店。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/angers/

白熱灯の光を浴びているようなトーンが一貫していて、デザイン的にも「このぱっと見はこのお店」と分かりやすいですね。
リニューアルしてもそのトーンは同じ。
これはデザインコンセプトにぶれがないということ、とても大事です。

個人的にも雑貨は好きなので(実店舗にもたまに行きます)結構前からちょくちょく覗いているんですが、商品の置き「続け」方なんかうまいなあと思います。

商品数はたいていのネットショップでどんどん増加するものです。
そしてネットショップでは商品ページが充実していないと勝てません。
「いい商品ページ」が増えていくのは、お店のクオリティを底上げしていくものです。

こちらのお店では、商品ページがとてもよくイメージアップされています。
元の商品の魅力はもちろんです。バイヤーさんの目利きですよね。
ただそれを写真と文章でどれだけお客さんに伝えるか?

まず商品一つずつ、写真を撮りおろしてあります。
そして色んなパーツを組み合わせて商品ごとのカラーを打ち出し、より買いたい気持ちになるキャッチコピーや文章を盛り込んであります。

商品説明は、テンプレート化するとすぐお客さんにばれます。
文章ができないから…といって最低限ですませて、自分がお客さんの時にその商品に魅力を感じるでしょうか?

また、テキストだけが多量に入れ込んであって、それをきちんと読み通す人がどれだけいるでしょう。
写真とデザインは、お客さんにいい気持ちで買い物をしてもらうための必要不可欠な要素なのです。
angersは老舗の貫禄というか、さすが、のクオリティ。


充実した商品ページが一つずつ増えていくと、最終的にはものすごく奥深く棚の多い、そしてリピーターの多いネットショップができていくのです。


おおっと、ショップのフェアや写真撮影のあれこれ、まだ書きたかったけどそろそろお時間です。

ではまた次回!


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| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 09:33 AM | comments (x) | trackback (x) |

YAHOOまたまた動きました!
今朝チェックしたら様子がおかしい??っと思っていたら11時ぐらいに動きました。
前回、ご報告したとうりピンポイント変動です。
リュウムの検索結果は信じられません
ホームページ作成-----10位から35位
ホームページ制作-----18位から56位

なんともいえません!
以前はgoogleの順位がYAHOOを上回る事など考えられませんでした。

やはり、何かペナルティを発動するポイントがあるのでしょう。数サイトのみが上がったり、下がったりしている状況です。

ペナルティポイントを早く探す事が必要です。

誕生日に最悪の結果とは、、、、。

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