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スタッフブログ | ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ
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ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ

アクセス解析~アクセス解析プログラムとGoogleアナリティクス~
こんにちは、ウェブクリエイターです。
いよいよスマートフォン購入をリアルに見据え、実機を見て回る日々です。
欲しい機種がきれいに売り切れているのは…今は時期でないという天からのメッセージなのか…


ところで、今日はアクセス解析の話を。
携帯端末からPCサイトへアクセスする方も増えましたしね。

Googleアナリティクスを設置しておきたいというお声も以前より大分多くなってきました。

Googleアナリティクスの画面


無料だし細かく分析できるし言うことない…ように思えますが、細かく分析できすぎて一体どうなっているのかさっぱり!というお声も、増えております。はい。

アクセス解析は常に動向をチェックするためにも必須ですが、時間が経ってからの蓄積データも大きな財産になります。
シンプルな項目をチェックするためのアクセス解析もありますし、アクセス解析(を含むSEOですね)のサポートもあるので、どうしようかなと迷ってらっしゃる方は是非設置しましょう!
企業サイト情報サイト、ECサイト…どんなサイトにもデータは必要です。


サイトを既にお持ちで、アクセス解析を定期的にご覧の方というとやはりかなり限られてきます。
頻繁にチェックなんてできない方も多いのですから、臆せずスタートを切ることをおすすめします。

見ていくと奥深さが分かって、面白くもありますよ。


サイトに不可欠なアクセス解析のこぼれ話でした。

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=341 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 07:56 PM | comments (x) | trackback (x) |

ブログにちょうどいいサイズの画像をアップしよう!
こんにちは、ウェブクリエイターです。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始の帰省、移動中ずっとAKBを聴いていました。かわいいなあー

さて、前回ブログのことをちょっと書いて思い出したことが。
ブログやCMSには画像(写真)がつきものだなということです。

CMSは画像をアップするのも簡単。
簡単に自分のサイト内でアップできるのが魅力なのですが、そうはいっても『画像を用意するのが大変』だったりする場合もあります。

色んなサイトやブログを見ていて、そこに掲載されている画像をクリックすると、ものすごく大きな画像が新しいウインドウで開いてしまって
ローディングに待たされたor大きすぎる画像に腰を抜かしそうになった。
そんな経験はないですか?

デジカメで撮った写真はもちろん、携帯端末で撮ったものでもスクリーンいっぱいになるぐらいのサイズになったりします。

そんなサイズの画像ばかりアップしていたらブログの読み込みは遅くなるし、サーバの容量もどんどん減っていくし…
あんまりよいことはないですね。


画像加工ソフトを持っていればそれを使って整形できますが、持っていないという場合にはこんなwebツールもあります。
その名も『Web上で画像を縮小』…すごいストレートな名前。

画像を縮小しよう
http://myct.jp/resize/


探し物をしていた時に見つけたのですが、お手軽に画像サイズだけ変えたい時には結構便利かもしれません。
縮小テストをしてみたらある程度は劣化していったので、限界はあるようですが。


なんでも使えればいいというわけではないですが、無料のWebツールもなかなか便利ですね。

| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=339 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 10:15 AM | comments (x) | trackback (x) |

サイト内におけるブログ記事の書き方
前回まではメルマガのことを書いていましたが、顧客への情報発信としてもっと身近なブログについて、今回は書こうと思います。
ちなみに前回までの連載は
1:メールマガジンを発行しよう!
2:メールマガジンを作ろう!~その種類と大まかな内容~
3:メールマガジンを作ろう!~メルマガでの「いい文章」~
となっております。よろしければぜひ。


さてさて、ブログの書き方、ですね。
CMSがすっかり普及して、導入済みのサイトもとても多いです。

ただ、更新できるようにしたのはいいけど、思ったようには難しいなということもあるのです。
更新は簡単ですが、やりたいことによっては知識が必要になる、というわけですね。
ただどの場合に知識がいるかという判断をするには知識がいる…という。


ノーマルなテキストで更新していくことはできても、例えば画像をぴっちりと並べたいとか、表を作りたいとかいった時にはやっぱりタグの知識が必要になります。
CMSを入れていても、見栄えよく作るには技術が必要!
これはどのCMSでも同じで、もっといえばレンタルブログでも同じ。

簡単そうに見えて意外と難しいという操作もあります。
こんな風に表示させたいという希望はそれぞれ違ってくるものなので、小さなことでも相談していただけたらなと思います。
リュウムは講習も可能なので、お客様にぴったり合った知識を提供できます。


ブログについてはたくさんコツもあるので、また書いていきますね。SEO上もものすごく大切なコンテンツですし。
ではまた!


| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=333 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 10:45 AM | comments (x) | trackback (x) |

メールマガジンを作ろう!~メルマガでの「いい文章」~
メールマガジンを読んでもらうには


前々回、前回に引き続きメールマガジンについて!

前回はメールマガジンの種類と内容のことを書きました(こちらで読めます)。

今回はメルマガの具体例、よい例悪い例を挙げてみたいと思います。

よいメルマガの条件とは何かというと、
1:読み物として面白い
2:得になる情報が載っている

この2点に尽きます。簡単そうですね。

読み物として面白い必要はないだろうと思われる方もおられますが、いくらお得な情報があっても、読んでいて面白くなければそこまでたどり着いてもらえないのですね。
誤字脱字があるのも読む気を削いでしまうので注意が必要です。

なので、途中離脱を防ぐために『面白い文章を書く』!
そのためにできることは
・自分の実体験を織り交ぜる
・柔らかい文章にする(敬語・丁寧語にしすぎない)
・他の人に読んでもらってチェックを入れてもらう

というあたりでしょうか。


2番目の『得になる情報』ですが、これは紹介の仕方ですね。セール商品を紹介したい時に
A「お買い得商品はこちら!驚きのプライスダウン!→→」
B「あったか手袋が30%オフ!→詳細&ご購入はこちら→

…さて、どちらが『得になる情報』でしょうか。

答えはB。Aは手袋が欲しい人以外にも興味を持たせられる…のではなく、あいまいすぎて『スパムメールっぽい』のです。
Aの後に『他にもお得商品続々!』なんて続いていると、ますますスパムっぽくなってしまいます。

また、Bでは具体的な商品名と値下げ率が明記されていて、URLをクリックするとどのページにジャンプするのかが分かります。
その後に『他にも季節の値下げ品はたくさん!』といった誘導も自然な流れでできますね。


いかがでしょうか?
メルマガは発行を重ねるごとに自分だけのノウハウもできてきます。
文章を書くことに初めは慣れなくても、最初は反応が薄くてもぜひチャレンジして、そして続けてみてほしいなと思います。


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| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 09:36 AM | comments (x) | trackback (x) |

メールマガジンを作ろう!~その種類と大まかな内容~
前回メルマガについて書いて、さあ効果的なメルマガを次でご紹介します!と引きを作っていたウェブクリエイターです。こんにちは。(前回の記事はこちら )

予告通りにメルマガについて書きます。

メールマガジンを作ろう


今、メルマガには2種類のものがあります。
PCと携帯? いいえ、テキストメールとhtmlメールという2つの形式です。
1:テキストメール…文字だけのメルマガ
2:htmlメール…画像を入れたり字の装飾をしてあるメルマガ
ですね。このメルマガは1のテキストメールです。

字だけのテキストメールは軽くて読みやすい(=トラブルが少ない)。
デメリットとしては一口に言えば『地味』ということですね。

画像などが入っているhtmlメールは華やかで視覚に訴えます。
代わりに重いし、メールソフトやセキュリティの設定などなど、環境によっては見られないということも多いです。

どちらがいいよ、とは一概には言えません。
発行するメルマガの内容に左右されるからですね。


じゃあその内容、内容はどんなものがいいのでしょう。

一番メルマガ発行が多いのはネットショップではないかと思います。
次いでネットサービスかな?実店舗のお知らせ関係もありますね。
では自分のところのメルマガの大きな柱は何だろうかという、『何をお知らせする必要があるか』をまず考えます。

配信情報のコアが決まったら、定期的に出せる『ネタ』探し。いつでもあって毎回違うネタを出せる自社の引き出しを探ります。もしネタがなくなっても『作ってしまえる』ものがベストです。セール情報なんかは典型的な例ですね。

これが意外とネックなんですよ!
複数の引き出しを常に持っておくというのはなかなか難しい。
メルマガというのは大体複数の打ち出しポイントを持たせるので(セール情報と季節の新商品と商品の使い方紹介、みたいに)
1回のメルマガにネタを詰め込まなければいけないからです。

メルマガは『読み物』でもあって、そこを楽しみにする人も多いので前段のご挨拶や締めのコラムは欠かせません。
ということはある程度のボリュームを持たせたいわけですね。
『文章を書く』ということへのパワーも必要なのです。


もっと具体的に踏み込んだ、メルマガよい例悪い例を出したいのですが、そろそろスペースがなくなってまいりましたので…また次回!(こうやって引きを作るのも一つのテクニックだったりします)

ではまた!


| http://www.ryuumu.co.jp/ryuumu/stuffblog/index.php?e=327 |
| ウェブクリエイター細腕繁盛記!ホームページ作成のツボ | 07:08 PM | comments (x) | trackback (x) |

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